読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二児の母 クロスバイクに乗ってみた

小3、年中兄弟の母がストレス解消もかねてクロスバイクに手を出してみた!?

年休とったので走ってきました ①

こんにちは。

今朝は曇り空。

f:id:kontonsan:20160912105002j:plain

予報では時々雨。

本日は小学校の登校指導当番で、遅刻するのもあれだなぁと、会社は年休とってありました(^^)

登校指導終わって、空を見ながら悩みつつ帰宅し、自転車の準備。

今回は忘れずにグローブも(笑)

けれど、かわりに眼鏡を忘れていきました。

………眼鏡を忘れたことを後で後悔するとも知らず………。

今回の目的地は桑名の九華公園にしました。

ほぼ平坦で、知ってる場所だから迷わないだろう、という理由で。

とは言え、実は車で一度行ったきりの場所。

でも以前桑名に勤務していたときに、さんざん案内した場所。

簡単に行けるでしょう、と出発です。

自宅を出てすぐにご近所さんに遭遇(^_^;)

サイクルウェアは着てませんが、ヘルメットにグローブ着用。

慣れていない格好に内心ちょっと慌てながらもご挨拶。

ドキドキしました(笑)

改めて出発。

Googlemapさんに薦められるまま行くと、いきなり23号へ。

………いや、そこ無理!

車で行くならいいんだけど。

車道なんて怖すぎて走れないし、歩道は広かったり狭かったりガタガタだし、色々物が落ちてるし。

仕方なく多分行けるだろうと思われる道を適当に選んで走る。

出勤時間も過ぎている時間帯なので、住宅道路はすいすい行けて楽しいです♪

そんな私の行く手を遮ったのは川。

渡るためにはかなりの大回りをしました(^o^;)

自宅から目的地までは川が二本あったことをすっかり忘れてました。

……これからは気を付けなきゃ。

結局途中からは1号まで出て信号待ちで水分補給しながら1時間弱で目的地に到着です。

f:id:kontonsan:20160912134901j:plain

散歩をしている年配の方が多かったですね。

九華公園は車両乗り入れ禁止で、入り口に駐車場と駐輪場。

…………まだ怖くて人気のない駐輪場に停める勇気がなく、周囲をのんびり走りました(^o^;)

側には七里の渡し。

f:id:kontonsan:20160912135311j:plain

東海道の石碑も。

f:id:kontonsan:20160912135341j:plain

水門?

f:id:kontonsan:20160912135658j:plain

七里の渡しは小学生の時に先生に連れてきてもらった記憶はありましたが、風景を全然覚えていなくて(^_^;)こんな感じだったかなぁ……?

と不思議な気分になりました。

長くなりそうなので続きは次にします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村