二児の母 クロスバイクに乗ってみた

小3、年中兄弟の母がストレス解消もかねてクロスバイクに手を出してみた!?

こっそり練習

お盆が終わって、朝、明るくなる時間も少し遅くなってきましたね。

休みの早朝に走りたいなぁ(主人が家にいて、子供達が朝起きて私がいなくても慌てないように(笑))、と考えているので早く納車されないかな、とジリジリしてきました。

お店に電話かけて聞いてみようかなぁ………。 今週末は用事が色々入っているから、もし納車できるとしても取りに行けるか微妙だったりもしますが(涙)

さて。

昨晩は地区の夏季街頭補導の当番でした。

小学校の育成会の単組毎に夏休みの週末、4~6人ほどの保護者が20時から地区の神社、公園、ショッピングモールを見回るものです。

移動は自転車が主。

役員の私が先頭走ります。

夜。暗い道。

1列に並んで走る。

これはもしや、雑誌で見た自転車のハンドサインを練習する絶好の機会では!?

暗い=他のお母さん方に気付かれにくい←あれ?意味ない?

ほら、個人的な練習だから(笑)

明るいときにママチャリでやってたら「??」ってなるから。きっと!

という訳で、曲がる合図と減速、停まります、の練習をさりげなく?やってきました(^^)

うん、ママチャリなら片手離しても全然平気なんだけどね。

ところで帰宅後にGoogleさんで自転車のハンドサインを調べていたら、

●走行中に片手運転は危ないと警察に怒られた

というものをいくつか目にしました。

???

自転車のハンドサインって、昔、学校の交通教室でも習ったけど…………?

バランス崩すと危ないから?

確かに両手運転なのにふらふらしてる人が片手離してたら( ; ゜Д゜)!ってなるけど………。

自分の運転技術と相談して、やるやらない、でいいのかな?

まぁ、乗るときはきっとぼっちだし(笑)

回りの状況もちゃんと確認できる余裕をもって乗れたらいいのかなぁ、と勝手に結論つけました。

あ、ヘルメットは基本的に着用予定です。 子供達にも普段からかぶりなさいと言っている手前、かぶらないわけにはいきません(^_^;)

日常的な近場での買い物は車かママチャリで行きますからね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村