二児の母 クロスバイクに乗ってみた

小3、年中兄弟の母がストレス解消もかねてクロスバイクに手を出してみた!?

気になったこと

こんばんは。

今日はちょっと気になったことを。

自転車での踏み切りの渡り方。

自転車は軽車両。

ということは、踏み切りで一時停止と左右確認をする。

………ママチャリでしたことなかったなぁ(^_^;)

でも色々見ていたらしてないと警察に注意受けてる人も多いのですね。

まぁ、これは車ではちゃんとやってるので気にしていけば自転車でもやれるはず。

今後は気を付けようと思います。

で、問題はここから。

一時停止と左右確認後。

①自転車を降りて押して横断

②注意して乗ったまま横断

正直①はほとんど見たことはありません。

押して歩くと逆に危なそうな気がするのですが、こちらも色々くぐっていたら、①を推奨する県や市の案内が出てきました。

近所の駅の踏み切りで降りて横断………怖そう………(^_^;)

人が多いし、狭い幅だから両側から車が通ってる時は歩行者や自転車の隙間が本当に狭いし。

保育園の側の駅は歩行者用と車と別れてるから怖くないけど。

どちらのがいいのかなぁ。

時と場合で選ぶべき?

ロードのように細いタイヤで線路上は危ないから降りるべき、というものもありました。

ちなみに納車予定のものは32C。

ママチャリに比べれば細いけれど………。

まぁ、私は多分時間に追われたりするときには乗れないと思うので、人の少ない踏み切りを選んで、降りて渡るようにしようかなぁ、と結論付けましたが。

自転車乗りの皆さんはどうしてるのかなぁ。と気になったので、記事にしてみました。

もしご覧になって下さった方で自分はこうしてるよ、というものがありましたら教えて下さいm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村